忍者ブログ

格安SIM活用術!

一ヶ月の通信費を最小限に抑える工夫を公開! 年間約10万円の節約が可能な方法をお教えします。

iPhone維持費、格安SIM vs 各キャリア比較

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

iPhone維持費、格安SIM vs 各キャリア比較

以前の記事でも書きましたが、夫婦2人ともiPhoneを使っていたわけですが、
なんとか毎月の維持費が安くならないものかと考えていた所、

家以外ではあまりデータ通信を使っていない

ことが明らかになり、iPhoneをケータイ会社との契約無しでwifiだけで使う、と言うことを思いつきました。

今まで使っていたスマホを機種変更せず、このまま使い続けた場合の

ケータイ各社のプランと、私の推奨する「ノーキャリア運用」を比較してみたいと思います。

まず、条件を揃えるために、

・家でのインターネット環境がある
・データ通信の契約は「2G」
・本体機種代金の割賦支払いは終了している

という前提で考えて行きます。まず、ケータイ各社のインターネット環境との連動についてです。



※1 ケーブルテレビのインターネット接続にかかる料金はあくまでも一例です。
※2 この料金でADSLを利用するには、家に固定電話の契約が必要です。
※3 データ通信(2G)の場合の割引金額です。

SoftbankのホワイトBBと、Yahoo!BBのADSLについては実質ほとんど同じである事が分かります。
上記のインターネット契約をふまえ、まずは契約者が一人の場合を見てみましょう。


上が一ヶ月の支払額、下は24ヶ月分の合計金額です。
※1 格安SIMの欄のケータイ代は、ドコモのFOMAタイプMでの契約で、無料通話を超えない場合の一ヶ月の支払額。

家族が一人の場合、Softbankとdocomoにくらべ、auが割高です。

私の推奨する「格安SIM」を利用した運用の場合、

最も安いSoftbankと比べて、2年間で

56112円安くなります。

つぎに、家族が2人の場合を見てみましょう。


※ 「割引額」とはインターネットと連動した割引制度を適用した場合の割引額です。auはスマートバリュー、SoftbankはホワイトBB割を指します。

家族が増えると、割引額の大きなauが、一人の時よりもお得になります。

ですが、やはり圧倒的に安いのは「格安SIM」。

家族2人だと、87144円安くなります。

ついでに、家族3人も検証してみましょう。



ケータイ会社の中での比較ではauに軍配が上がりましたが、そのauと格安SIMを比較すると、

106800円安くなります。

最後に、現在の我が家の契約状況は次のような感じです。



妻は、子育てもあり、専業主婦ですので、あまり家の外には出ません。
ですので、1つのポケットwifiを2人で共有しています。
外でメールが見れない時があるので少々不便ですが、
子供を連れて買い物に行っている時にケータイは見ませんし、
私が出張でも無い限り、ポケットwifiは家に置いて行っています。
(私自身はメールチェックはパソコンで職場のインターネット環境を利用しています)

一ヶ月の通信費が7320円

と言うのは、家族2人では破格だと思います。
家の光回線だけで7000円代だったり、
一人分のケータイ代で7000円代というのが普通でしょう。

夫婦2人とも、

ガラケーとiPhoenの二台持ちをして、

一ヶ月の通信費が7320円

です。2年間で

160944円の節約になります。

年間だと、約8万円安くなる計算です。


いかがでしょうか。格安SIMを利用した、

ノーキャリア運用

興味を持っていただけましたでしょうか?

今のスマホの契約を

「解約」

して、

家のインターネットをヤフーADSLにして



格安SIMを契約し、


ポケットWifiをオプションで付ければ、

年間8万円の節約になります。

ぜひ、ご検討ください。
PR

コメント

フリーエリア

カテゴリー