忍者ブログ

格安SIM活用術!

一ヶ月の通信費を最小限に抑える工夫を公開! 年間約10万円の節約が可能な方法をお教えします。

家以外でのパケット通信をしないという決断

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

家以外でのパケット通信をしないという決断

私の家庭は、私と妻の2人がケータイを持っています。以前は2人ともガラケーを使っていましたが、時代の流れと共に、2人ともiPhoneを使うようになりました。私の一ヶ月の携帯電話関係の支出は、基本使用料、パケット定額料金、通話料、iPhone本体の割賦支払い、家のインターネット回線(ソフトバンクBB)などを全て足してを含めて13,500円程でした。妻は、私が以前使っていたiPhone4Sをお下がりで利用していたので、4,000円程で利用していました。
2人合わせて170,000円程通信費にかかっていた事になります。
この状況を考え直すきっかけは、docomoの「かけホーダイ・パケ合える」の登場でした。
このドコモの新サービスではパケットを「完全定額」では無く、LTE通信の上限を設けて使う量に応じてコースを選択する、というサービスです。
ドコモからiPhoneが出た事もあり、このサービスに加入すべく、MNPでソフトバンクからドコモに鞍替えしようと考えておりました。そこでまずは、自分が一ヶ月にどれくらいのパケットを使っているのか、「My Softbank」で調べることにしました。すると、思っていたのとは違う結果が飛び込んできました。それは、
夫婦2人とも、1GB未満
だったのです。なぜ、2人ともiPhoneを使っているのに、こんなにも通信料が少ないのか考えたのですが、理由はいくつかありますが、とても簡単に説明のつくものでした。

・家ではwifiで接続しているため、パケット通信は使わない
・職場でもwifi環境があるのでパケット通信は使わない
・職場と家の移動は車なのでスマホはいじらない
・妻は子育て中で専業主婦のためほとんど1日家の中
という環境だったからです。そしてそのとき初めて、
「使いもしないパケット代を毎月払う」
という事態が起きていた事に初めて気づいたのでした。
そこで、「格安SIMを利用できないか?」というアイデアが生まれたのです。

PR

コメント

フリーエリア

カテゴリー