まず、最初に書きたいのは、これです。「家のパソコンはデスクトップで、電話機の近くにある。」という人へのアドバイスです。 約10年前、パソコンというものを初めて家に買い、インターネットというやつの契約をした、というような方はこれに該当する場合があるかもしれません。wifi(ワイファイ)って何?という人もこれに該当します。
スマートフォンは、電話としての機能以外にインターネットに接続をして常に何かをダウンロードしたりするものです。接続にはケータイ電話会社と契約する、データ通信プランを利用するのが一般的ですが、家にインターネット回線を引いている人は、「無線でインターネットを出来るようにする」だけで、スマートフォンの料金を見直す事ができます。
「家のパソコンはデスクトップで、電話機の近くにある。」という人は恐らく、
電話線ーモデムー(LANケーブル)ーパソコン
という接続の仕方をしているのだと思います。
一例としてこんな感じではないでしょうか
家のインターネットを無線で繋ぐ事が節約術の大前提となります。ですので、上記のような接続だけでは無く、もう一つの機械を導入する必要があります。
それが、
無線LANルーター です。
価格は¥3000から¥100000程度で、平屋か二階建てかで購入するものを検討されるとよいでしょう。Amazonや楽天で探せば、レビューも豊富なので買う際に迷わないと思います。
おすすめはこちら。
最低限の機能はバッチリで、私も家で使用しています。居間の電話線から近い位置に設置していますが、玄関でタバコを吸っていても、スマホにはしっかり電波が届いています。
無線LANルーターを家庭に導入すると、どんないい事があるかと言うと、家でのスマホ利用のデータ通信が
「高速」で「無料」になります。
無線LANルーターを家庭に導入すると、家では「家のインターネット回線」を使ってスマホを使うことになります。つまり、各ケータイ電話会社のプラン(いわゆるパケットし放題)を利用するのは
家の玄関を出てから、と言うことです。
1日のスマホ利用時間のうち、決して少なくない時間が家での利用なはずです。家でケータイ会社との契約であるデータ通信をするのは無駄遣いであることは間違いありません。
例えば1ヶ月のパケット通信が家族で10Gという家族がいるとしましょう。
家と外出先のスマホ利用時間(データ通信利用)の割合が50%:50%と仮定すると、
5G分は無線LANルーターを買うだけで、家族全体のデータ通信料を半分にできる可能性があります。
家に、インターネット回線を引いているけど無線ではない、と言う人は今すぐ無線環境を作りましょう。
次は,あくまで私の例ではありますが、家以外であまりデータ通信を利用していない事に気づいた経緯をお教えします。